« 秋の味覚、毬栗障害物コース | トップページ | 鉄馬好きヨ••• »

2012年10月24日 (水)

100台マスツーリングを思い出し。

雲一つ無く天高い豪快晴の2012/10/20早朝。
南相馬は原ノ町のライダーズPit"レストランKatura"に行きたいのだが、ネットを調べると、NH114、PR49は福島第一原発事故で飛散した放射性物質の影響下にあって通行止めがある。郡山市からは福島市経由ルートしかなく、今日のところは断念し•••


まいどだが猪苗代周辺へ、行楽渋滞を避けたいなぁと思いつつ出発。

2012/10/20 --:--
16,376km出発

気温は13℃でチ~ッと寒いけれど、お天道さまが力強く、至極快適なスタート。
NH49の中山峠トンネル手前で渋滞に出くわし、Uターン。(後で聞いた話しでは、路面張り直しで片側通行だったらしい。次の機会には快適クルーズを期待^^)

1351011277855.jpg

磐梯熱海まで戻り、戊辰戦争ロードPR24母成グリーンラインで石筵古戦場、母成峠古戦場跡。オートバイクでここを通るのは10年振り位になる。
立派な慰霊碑だ(①)。

1351011283205.jpg

NH115に出て、磐梯山を正面に数キロ。磐梯吾妻レークラインに抜けられる市沢トンネルの通りは車が少なく快適。お目当ては、25年程前に100台マスツーで通った旧道・吾妻隧道(す(ず)いどう、トンネル)。残念ながら廃止されていた。出入りの坑口に信号が付いた交互通行で、内部は素掘り並みの仕上げで怖かったと記憶している(②)。

1351011286300.jpg

猪苗代方面に引返し、定番の天鏡台から猪苗代湖を見下ろし、磐梯山を見上げ、安心の景色をチラ見(③)。
翁島に抜けてNH49に復帰。

1351011294295.jpg

Rider's Pit "Cafe Marina"(④)でコーヒータイム! 輝く湖面と出入りのヨットを眺めて至福のひとときでした。(2012/10〜11月はRider特典で40%offに近い破格で食事ができる)

1351011324093.jpg

2012/10/20 --:--
16,485km帰着

« 秋の味覚、毬栗障害物コース | トップページ | 鉄馬好きヨ••• »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/588300/55958614

この記事へのトラックバック一覧です: 100台マスツーリングを思い出し。:

« 秋の味覚、毬栗障害物コース | トップページ | 鉄馬好きヨ••• »